2015年3月11日水曜日

Obamaキター

オバマキター
話がうまいというよりも、ノリに乗っている奴らをさらに乗せるのが上手い。
聞いていた奴らが学生が大多数だったけど、何かあるたびに「オォォォォォォ!!」って結構広めの会場が震えるくらいに、会場全体で盛り上がる。多分、これが学生に限らずアメリカって国の特性なんだろうな。
オバマの上手いのが、数分ごとにこの盛り上がる言葉を必ず入れてくる。そして、その間を取るのが上手い。プレゼンそのものならTEDを見てるともっと上手い人がいるけど、「like you」とか使って、だれを指してるわけでもないんだけど、指さして。観客が大勢いるのに一人一人に語り掛けていく感じがする。
マイクが籠っている上、うるさかったのでかなりわからんかったけど、話の流れ的には、
1.ジョージア工科大学はすげー大学だぜー「オォォ!!」
2.お前らは高等教育を受けているスゲー奴らだぜー 「オォォォォ!!」
3.経済危機で落ち込んでいた雇用もどんどん回復して、お前らが卒業するころにはもっとよくなってるぜー 「オォォォォォォ!!」
4.奨学金の改革をしてもっと色んな奴らが教育を受けれるようにするぜー 「オォォォォォォォォ!!」
5.もっと勉強して、もっと働けー。そしたら、成功するぜー。「オォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!」
(実際は、Study hard, work hard, to success って感じだったけな。)
すげー、はっしょったけどこんな感じ。細かいところは忘れた^^
ちなみに、授業は2つあったけど、サボった。だってー、10時から並び始めて話始まったの2時ころなんだもーん。遅い。




0 件のコメント:

コメントを投稿