2015年3月23日月曜日

マイコンBASIC 復活希望

往年のなつかし雑誌「マイコンBASIC」

座談会が載っておりました。
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000882

最後に、
『ベーマガ』みたいな「手軽にプログラムが覚えられる」媒体が必要だと思っていますし、作りたいと思っています。

素晴らしい。
この雑誌、昔読みました。MSXマガジンも含めていい雑誌でした。こんなところからプログラムを初めて、基礎を学び、アーキテクチャを学び、ロボットを作っていったんだなーって思い出した。技術の原点があります。

しかし思うところとして、最近のお子ちゃまを含めてプログラムを始める人ってどこから始めるのか疑問になる。いきなりWindowsのプログラムは敷居高過ぎだし、Linuxにも行かないでしょう。だからといってゲーム機のプログラムはできるレベルではない。また、ゲームはほんとに完成された状態で販売されており使用者は楽しむだけである。そんなゲームも沢山ある。それもいいのだが、昔は「無いから作る」の精神があり、雑誌を読んで慣れない手つきで入力し遊んでいたものである。

こんな環境なので、遊びを通してスキルを学ぶ機会が減ったと思う。

技術の発展は素晴らしいのだが、問題と思っていた・・・ところにこの話。

復活を応援します。

PS. 子供を持っているので、どこから学ばせようか考えてる。現在の案はLegoのMindstorm辺りがいいかと・・・
他の案としては、友達がやっている「こどもパソコンIchigoJAM」
http://ichigojam.net/
これもいいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿