2015年3月18日水曜日

アメリカ自動車免許取得

そもそも、アメリカは車社会。車がないと厳しいです。
しかーし、ジョージア州では免許がないと車を売ってくれません。しかーも、国際免許証は1年有効と謳っているが、ジョージア州では1か月しか国際免許証での運転を認めていません
ジョージア州いわく、十分に時間を与えている!!そうだが、Roadテストを予約して受けるまでおおよそ1か月かかるので、Paperテストも入れるとほぼ不可能な気がする。

みんな手取り足取り考えて工夫しているだが、それは別の話として・・・

ともかく、車を買うのにも免許が必要であるため早めに免許を取りましょう。
アメリカで免許を取得するには2つの試験をパスすることが必要。

Knowledge Test編
driver's manual(下のサイトの右のDigital Editionをダウンロード)で勉強します。でも、フル英語です。まぁー、標識ぐらいは英語で読もうかな。
http://www.eregulations.com/georgia/driver/
面倒なので、実戦で覚えよう!フリーのサイトで勉強します。私の場合は、GA Permit Practice Testを1から4まで+GA Sign and Situationだけやりました。
http://driving-tests.org/

ってことで、全部勉強が終わってないが、嫁にええ加減にとりに行けと言われて、行きました。手続きしたら、パソコンの前へ。ようわからんが、適当に押していると試験が始まる。時間制限がないのでゆっくり考えよう。ふぅー全部終わった。結構どきどき。結果としては、2問不正解。75%以上正解で合格なので、文句なし。わからんかったところは、英語が読めなかったので仕方ないだろう。(んー、授業のテストもこのテストもかなりの失点が問題を読み間違えたり、そもそも何言ってるかわからなかったりが多いなー。勉強しなければ。)。ちなみに、隣のやつは私より後に初めて、私より早く終わった。ちょっと見物していたら、ほとんど問題みてねー。さすがに勘で押して合格はないでしょー。
お金払ったら、その場で紙で印刷された仮免(Permitと呼ぶ)を貰いました。ちなみに、嫁は何故かその場で貰えなくて、一週間後ぐらいに郵送で送られてきました。

Road Test編
重要な点が3つ。
1.予約
前にも書きましたが、予約したから試験までに1か月はかかるので注意。なんか聞いた話では、キャンセルもたまにでるので、朝一で行ったら、結構待っていたら予約なしでも受けれるそうだ。

2.車の準備
ロードテストの車は自分で準備しないとだめ。しかも、その車の保険には自分の名前が入っていないと受けさせてくれない。どうやら、アメリカ人は親が車を持っていて、その車で練習しているのでもう保険に入っているっていう状況なので問題ないらしい。外国人になんて駄目な制度だ!!
まぁ、レンタカーが妥当な手段・・・と思うでしょう。しかーし、ここで落とし穴。Hertzとかの大手レンタカー会社にはロードテストに使えないって規定が書いてある。要注意。そもそも、免許がないと車が購入できないのに、レンタカーは基本的難しい、っておかしいよなー
まぁ、落とし穴もあれば、抜け穴もある。大手のレンタカー会社がダメなのだが、大手でないとそんなことが書いてない(^^)。私の使った会社はTrifty。ここ以外知りません。
http://www.thrifty.com/

3.実技
縦列駐車とバックの車庫入れやったら、即一般道へ。ぐるりと1ブロック回ります。時間は10分くらい。注意しなきゃいけないのは制限速度・逆走・車線変更。制限速度は、路上に書いてあるのと看板に書いてあるのを見逃さないように。超えては駄目だが、マイナス10マイルを下回ってもだめらしい。一発で駄目ではないが、減点とのこと。また、逆走は日本人は注意。右側通行なのでよく間違える。テンパル程、慣れた感覚に戻ってしまうので注意です。これは一発アウト!らしいです。車線変更は、強引にやるとかなりの減点らしいです。知り合いが、試験官に車線を変えろといわれるので間に合わないのでちょっと強引に変えたら・・・落とされたらしいです。

私はできなかったが、待ち時間が長いので、前の人のテストをつけてコースを覚えるのは手の一つらしいです。また、アジア人の女性はテストが甘くなる傾向があると聞いたことがあります。

体験談:

レンタカーの件を聞いていたので、日本人の友達と一緒に受けに行く。レンタカーのレンタル代のコスト削減だ。

5時終了だが、4時半頃に到着。どうやら我々二人が最後の二人らしい。適当に待つ・・・とりあえず私が先ってことにする。

レンタカーに乗って待機場所で待つ。結構待たされる。

おねーちゃんが乗って。ウィンカーとかライトの確認。光のライトと右のライトを聞き間違えて間違える。

出発だ。縦列駐車・バック駐車をやる。
試験官:「外いけ」
えっ?前の人は急ブレーキとかやっていたはず。まぁいい。

ブロックを一周。2回ほど制限速度が変わっている箇所があった。

最後に試験場に戻ってきて、適当に駐車すれば終了。

ふぅー、終わった。
「You pass」
ん、多分、合格ってとだよな、やった!!87点だったらしい。試験官は早々に立ち去ってしまう。

友達に車を私。待っていたら
試験官「おまえの友達はどうしたんだ?」
わし「外で待ってるよ。」
みんな慌て始める。そうだ、周りは真っ暗。

どうやら・・・

一緒にいった友達とは同じ車を使っているために、私が終わった時点で待機場所にいなかった。それで忘れられていたらしい・・・ぇぇぇええええ。

とりあえず、やるみたいだ。

ん、なんか早く帰ってきたな。(詳しくは友達の免許のことなので割愛させて頂きます。)

ともかく、友達は92点。

おぉー、二人そろって合格。レンタカー返した後は、一緒にパブで酒飲んで帰宅。面白い一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿