2015年4月8日水曜日

TOYOTAの発音の循環

トヨタ自動車の名前の由来は、
「トヨタ自動車の名前は、創業者の豊田(とよだ)家にちなんでいます。トヨダからトヨタにしたのは、濁点がないほうが響きが良いこと、また、トヨタにすると8画になって画数が良くなるからです。昔から八は日本では末広がりで縁起のいい数字と考えられていました。それで、トヨタだけでなく日本の発展も願って、画数の8画となるトヨタと名付けたんです」
ってのがオフィシャルの回答らしい。

しかーし、ESLの授業でTOYOTAの発音を、先生が自慢げにこうだーっていって発音した。

「トヨーダ」

「英語発音だと、最後は濁音なんだ」みたいなことを言っていた。

んー、由来を知っている私としては、元々「トヨダ」から「トヨタ」に変えたのに、アメリカに行ったら「トヨダ」に戻っている。

んー。世の中って不思議。




でも、ちと思う。アメリカは英語はこうだっていって、元を変えてしまう場合が多々ある。日本でも、和製英語になったりして変わるが、なるべく元のままにしようとしてると思っている。アメリカには、元のままがいいって文化はないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿