2015年4月2日木曜日

5歳児のバイリンガル環境

私には、5歳の子供がおり、現地学校に通っています。

彼は、朝9時から夕方5時まで英語漬けで正直、「私より英語できるな」と思うことが多々あります。発音は、足元にも及びません。子供に習っています。自分の英語学習も兼ねて、英語で話しかけられた時は、英語で返しています。

ってことを、今日ESLの先生と話していたら、「家では日本語以外はなすな!!」といわれました。もし、子供が英語で質問してきても、家ではすべて日本語で返せといわれました。

アメリカで、子供の英語教育について調査をしたことがあったらしく、その時に「家と学校で完全に言語を分けたほうがいい」との結論になったそうです。学校で英語、家で日本語と英語を混ぜると、日本語の発達が遅れるらしいです。

ということで、方針変更。

家と学校で完全に言語を分けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿