2015年4月19日日曜日

Brain Machine Interface

「考えるだけ」でロボットアームを自在に操る女性がステルス戦闘機F-35を飛ばすことにも成功
http://news.livedoor.com/article/detail/9997123/

脳波だけで飛行機を操縦する実験に成功、将来的にはファンネルのように考えるだけでドローンを飛ばせるようになるかも
http://gigazine.net/news/20140805-mind-powered-drones/

実は昔、ファンネルを作ろうと思って調べたことがあります。もしできたら、面白いレジャーでエキサイティングするだろうと思っていました。

当時の手法は、脳波のα波を検出を検出していました。
よく覚えていませんが、β波とかは上手く使えなかったと記憶しています。

ここで矛盾が、
α波というのは、落ち着いているときに強くでます。
しかし、レジャーでエキサイティングしてくると、α波が見えなくなる。
自分は瞑想状態でなければならない。



そんなの面白くない!

ってことで、手をつけるのをやめました。

あれから10年、結構変わったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿