2015年4月29日水曜日

英語の略語への苦労

あめいろく の中の英語トレーニング法
http://ameilog.com/blog/category/theme/ryugaku/engtrain

いろいろ勉強になります。

特に面白かったのが略語の話

アメリカ人、略語が大好き。何でもかんでも略するのでわからん。

数学の簡単なところでは、
常微分方程式:ODE = Ordinary Differential Equation
偏微分方程式:PDE = Partial Differential Equation

授業中に教授に聞いたら、他の生徒から怒ったような声で訂正されて・・・
知るかんなもん!
単語で話せば解るワイ!

大して変わらんから略するなといいたい。

慣れろというかも知れし、アカデミックな世界ほどかっこつけて変わった単語を使うのは解るのだが、

一般の世界では、如何に平易な単語でわからない人に簡潔に説明することが大事なんじゃ!

といいたい。

結論は、どの分野の人もアメリカで同じようなことで苦労しているんだなーって感じたことです。

PS他
私の専門分野では、

KF = Kalman Filter
PF = Particle Filter

文字で見れば予想がつくのですが、話していていきなり言われると、無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿